サナの滝

山々に厚く囲まれ、冬の雪や夏の雨で行き来も難しい位置にある、小城地区が生んだ秘境の滝です。小城四十八滝、一番の美しさを誇り、独特の岩に囲まれた、大変美しい眺めが特徴です。

基本情報

名称 サナの滝
分類
駐車場 なし
トイレ なし
お問合せ先 香美町村岡観光協会
電話番号 0796-94-0123
リンク http://www.kamichou-muraokakanko.org/
住所 〒667-1303 兵庫県美方郡香美町村岡区小城 (地図)

写真

サナの滝
サナの滝、岩
サナの滝
サナの滝
サナの滝
サナの滝・入口
サナの滝
サナの滝

詳細

和佐父地区の射添渓谷沿い、もしくは、山田地区の山田渓谷付近を抜け、小城地区、そして、小城四十八滝、サナの滝に出会えます。現在は、入口付近も看板の設置により、迷うことも少なくなりました。林道沿いには、渓流があり、下へ降りる道もついていますが、大変厳しい場所ですので、整備しても、雨風で流されてしまうほどです。滝の周辺は、崖のようになっており、大変危険な場所ですから、正直、お子様と一緒に見られることはおすすめできません。

道沿いから、下へ降りると、滝壺の周辺は、非常に涼しく、特徴的な岩が見え、独特の空間を創り出しています。但馬では、豊岡の玄武洞、我が村岡区でも、近所の味取地区では、俵石と、特徴的な岩が見られ、サナの滝も、また、違った魅力の岩が迫っています。滝壺は、左右、岩に囲まれており、独特の空間を創り出していますが、岩の風合いによるところも大きく、見る者を魅了します。

なお、周辺は冬季通行止めとなったり、夏の間も土砂崩れなど、頻繁に行き来を遮断される場所です。遠くからお越しの方は、観光協会などへ、通行の可否をお問合せになられることをおすすめします。

地図

loading...
google 地図で開く

近所のスポット


最終更新: 2012.5.27本ページのご利用回数: 5354