かつらの千年水

但馬高原植物園エリア内。清水を販売中です。

基本情報

名称 かつらの千年水
分類 清水
駐車場 なし
トイレ なし
お問合せ先 但馬高原植物園
電話番号 0796-96-1187
リンク http://www.tajima-garden.jp/
住所 〒667-1347 兵庫県美方郡香美町村岡区和池 (地図)

写真

かつらの千年水
かつらの千年水
かつらの千年水
かつらの千年水

書庫

平成の名水百選・67・かつらの千年水
和池の大カツラ

詳細

20リットル、100円で販売中です。

環境省の「平成の名水百選」に掲載されています。

[67]かつらの千年水(湧水・兵庫県美方郡香美町)

氷ノ山後山那岐山国定公園内の瀞川平のほぼ中心部に位置し、多様な動植物が生息している。樹齢千年の大カツラの根本から大量の水が湧き出す様は大変珍しく、流域集落の生活水や農業用水として利用されている。

兎塚小学校5年生が作った学校新聞(2013年1月16日の日本海新聞に掲載)で紹介されました。

樹齢千年の名水・兎塚の宝・和池の大カツラ

 和池の大カツラは幹回り16メートル、高さ38メートル、但馬高原植物園の中にあり、渓流にまたがって成長した巨木で、兵庫県の天然記念物に指定されています。
 このカツラの上手からは1日に約5千トンの水が、こんこんと湧き出ています。水温は年間を通じて約10度。色、透明度、におい、味などどれをとっても優れた名水です。
 この名水「かつらの千年水」が、2008年6月、環境省が選ぶ「平成の名水百選」に認定されました。
 この大カツラは樹齢が千年以上といわれています。おそらく平安時代ごろから生きていたと思われます。これからも兎塚の宝として、守っていきたいですね。

但馬高原植物園

但馬高原植物園にも、ぜひお立ち寄りください。

地図

loading...
google 地図で開く

近所のスポット


最終更新: 2012.5.27本ページのご利用回数: 11588