和池の大カツラ

基本情報

名称 和池の大カツラ
分類 名木・大木
駐車場 あり
トイレ あり
お問合せ先 但馬高原植物園
電話番号 0796-96-1187
リンク http://www.tajima-garden.jp/
住所 〒667-1347 兵庫県美方郡香美町村岡区和池709 (地図)

書庫

和池の大カツラ
和池の大カツラや紅葉・但馬高原植物園・ポストカード初作成

詳細

  • 兵庫県指定重要文化財(天然記念物)

兎塚小学校5年生が作った学校新聞(2013年1月16日の日本海新聞に掲載)で紹介されました。

樹齢千年の名水・兎塚の宝・和池の大カツラ

 和池の大カツラは幹回り16メートル、高さ38メートル、但馬高原植物園の中にあり、渓流にまたがって成長した巨木で、兵庫県の天然記念物に指定されています。
 このカツラの上手からは1日に約5千トンの水が、こんこんと湧き出ています。水温は年間を通じて約10度。色、透明度、におい、味などどれをとっても優れた名水です。
 この名水「かつらの千年水」が、2008年6月、環境省が選ぶ「平成の名水百選」に認定されました。
 この大カツラは樹齢が千年以上といわれています。おそらく平安時代ごろから生きていたと思われます。これからも兎塚の宝として、守っていきたいですね。

村岡名木巡りマップ

村岡町時代に作った、「村岡名木巡りマップ」へ掲載、村岡の名木10選になったこともあります。

地図

loading...
google 地図で開く

近所のスポット


最終更新: 2012.5.27本ページのご利用回数: 6861