ハチ北ザゼンソウ群生地

雪が消えて間もない4月下旬頃に咲く、一度見たら忘れることのできない花です。

基本情報

名称 ハチ北ザゼンソウ群生地
分類
駐車場 あり(スキー場駐車場を利用)
トイレ なし
お問合せ先 香美町村岡観光協会
電話番号 0796-94-0123
リンク
住所 〒667-1344 兵庫県美方郡香美町村岡区大笹 (地図)

写真

ザゼンソウ群生地前
ザゼンソウ群生地前
ザゼンソウ
ザゼンソウ
ザゼンソウ
ザゼンソウ祭り
大笹、ザゼンソウ
大笹、ザゼンソウ

書庫

ザゼンソウまつり・そうめん早食い大会
残雪の中ひっそりと・香美町村岡区大笹でザゼンソウ
ハチ北高原ザゼンソウまつり
寒さに耐え、花咲かすザゼンソウ
春うらら・ザゼンソウも・ハチ北高原
残雪の中・春楽しむ

詳細

ハチ北スキー場の雪が消え、大笹地区に遅い春が訪れる頃、3月下旬、紫色を帯びた、濃い茶色の花が顔を出します。一度見れば、ザゼンソウの姿を忘れることはまずないと言えるほどに、大変珍しい花です。

ザゼンソウの由来は、お坊さんが頭巾をかぶって、座禅をしている姿に似ているためです。花は、単子葉類としては珍しく、花被が4つ、偶数となっています。通常は、奇数、3つである場合が多いです。葉は、花が終わる頃に出てきます。長さは、大きいものだと、30~50センチほどにもなります。また、独特の臭いもあります。

  • 兵庫県指定重要文化財(天然記念物)
  • 兵庫の風景100選(58番/生き物のある風景)
    • 雪解け水とともに但馬に春を告げるザゼンソウの群生は県(村岡町) 指定の天然記念物になっている。

兎塚小学校5年生が作った学校新聞(2013年1月16日の日本海新聞に掲載)で紹介されました。

寒さに耐え、花咲かすザゼンソウ

 ザゼンソウは冬に芽が出て、2~3月に花が咲く、春の植物です。とてもきれいな花です。「ザゼンソウ祭り」も開かれます。
 ザゼンソウの名前の由来は、中の黄色い花が座禅しているように見えるためです。
 ザゼンソウは大笹の絵ハガキにもなっています。春には湿った場所にたくさんの花が咲きます。大笹のほぼ全員が知っているといっていいでしょう。
 春になったら、ぜひ大笹に来てください。ザゼンソウを自分の目で確かめて、その美しさを実感してください。

地図

loading...
google 地図で開く

近所のスポット


最終更新: 2012.6.7本ページのご利用回数: 7630