ライブカメラ

国道9号線沿い、香美町村岡観光協会案内所

兵庫県美方郡香美町村岡区大糠(村岡ファームガーデン前)


バックナンバー(最近24時間と同一時間帯1週間分)

国道9号線沿い、香美町村岡観光協会案内所のライブカメラです。案内所は、村岡ファームガーデン前にあり、ハチ北から15分程度の場所にあります。奥の道路は、国道9号線。画面左は、南になり、画面右は、北になります。

2013/12/28に公開開始。スタッフ総出で付けました。予算の都合、高性能ではないものの、なかなか、きれいに映っています。にじんだ画像になっているのは、品質を落として、できるだけ早い更新ができるよう、工夫したものです。ちょうど、顔がぼやけて、プライバシー保護になりますね。

協会スタッフが道路を手作業で撮影し、リポートするブログは、毎年好評を頂いております。ライブカメラは、ブログを補完する目的で、実験的に付けております。

ハチ北高原スキー場・民宿街料金所

兵庫県美方郡香美町村岡区大笹

2015/3/1に公開開始。スキーシーズンは、夜も明るい場所です。料金所付近は、混雑するのですが、雪道の様子がお伝えしたいと思い、料金所付近を狙っておりました。やっと段取りができました。スキーバスツアー客が歩いたりするので、離した位置にしました。

本当はもう少し上から見た様子にしたかったのですが、スタッフは素人なのでカメラの設定は頑張っても、設置工事は及ばないところがあります。悔しいところですが、設置できただけでもありがたいというわけで、喜んでおります。

協力・ハチ北観光協会

ハチ北高原スキー場・民宿街村中橋

兵庫県美方郡香美町村岡区大笹

2014/2/9に公開開始。村中橋の前にある旅館へ、スタッフがお願いして、取り付けてきました。スキー場の温泉街へ向かう自動車は、坂のきつくなる村中橋付近で、苦労する方も多く、様子が見られると良いなと思っておりました。念願が叶いまして、大笹地区の道路状況がばっちり分かるようになりました。

無線LANの電波が届かず、カメラの位置は画像の通りですが、本当は、建物の上から撮影できると良かったものの、何とぞご容赦頂けますと助かります。ぼやけ気味の画像で、プライバシー保護に努めております。

協力・日の出荘

ハチ北温泉、ハチ北高原スキー場・温泉街

兵庫県美方郡香美町村岡区大笹129

ハチ北高原スキー場・温泉街に位置する、ハチ北温泉湯治の郷です。スタッフが奥の施設付近に設置しました。

玄関付近に設置しました。左上に木が見えており、雪の降り方が分かります。手前は川で、奥が駐車場。除雪の関係で、川へ雪を捨てるので、画面右側は、坂のようになります。

国道9号線は、左手に位置し、画面内の一番奥手へ、村を行く道路が走っています。スキー場付近だけあって、村岡地区で一番雪の多いところです。

協力・ハチ北温泉湯治の郷

ハチ北高原スキー場(野間ゲレンデ)

aoitoriからの映像です。建物の最上階にあり、野間ゲレンデの様子が一望できます。設置では、工事も設定も大変でした。朝の太陽が山頂から当たっていく様子は、とても綺麗なのと、やっぱり、たくさんのスキーヤーが滑っている休日は賑わいがあって良いです。ゲレンデは、夕方や朝にメンテナンスもやっていて、時間帯によってはカメラにも映りこみます。

協力・aoitori

ハチ北高原スキー場(ゲレンデ駐車場)

駐車場の料金所を入った先にある、1番目のゲレンデ駐車場です。仮設トイレが夜でも明かりを残してくれますし、ほかの店舗も見えます。aoitoriでは、カメラのために使って1室を使って下さいました。いま、香美町村岡観光協会の副会長をaoitoriの大将が担っており、何でも頼んでみるものだとスタッフは助かっております。

平日は少なめですが、休日の朝が一番車両も多く、駐車場には警備員も多数配置されているため、見栄えがしますね。混み具合がリアルタイムに分かります。ちなみに、映像では、すごく邪魔になっている電柱ですが、携帯電話のもので、冬山では生命線にもなってくれる頼もしい存在です。横に伸びている線は、関西電力。イオネットの参入で、カメラが設置できるようになりました。

協力・aoitori

ハチ北高原スキー場

ハチ北高原スキー場、中央
2017/4/28 15:52

協力・ハチ北高原スキー場

ハチ北高原スキー場・北壁

ハチ北高原スキー場、北壁
2017/4/23 18:42

協力・ハチ北高原スキー場

スカイバレイスキー場

役場の設置したライブカメラです。誰かが操作していると、向きが変わります。ゲレンデの中に何本かの木が固まってあるのは、山の神さんがあるところ。ゲレンデ全体を見渡せますが、リフトの稼働も分かります。

協力・スカイバレイスキー場

村岡地域局前信号

香美町役場のある、村岡地域局前信号を映したカメラです。村岡の中心地に位置し、奥が国道9号線、手前の右に伸びているのが482号線になります。消雪装置で水が出ているため、雪がたまることはほとんどありません。夜でも明るいのでよく見えますね。2015/1新設。

協力・村岡石油

村岡区川会・川会山長楽寺

兵庫県美方郡香美町村岡区川会

川会山長楽寺
2017/6/23 14:40

長楽寺の大仏殿に設置したカメラです。山の上にあるお寺なので、無線LANも扱いやすいのかと思いきや、大仏殿の建物があまりに大きすぎて、なかなか電波も届いてくれません。計画していた場所よりも、短い距離でカメラを設置してみました。

協力・川会山長楽寺

村岡区長瀬・道の駅「あゆの里矢田川」

役場の設置したライブカメラです。誰かが操作していると向きが変わります。駐車場が見えていると、奥は県道4号線。大平(おおなる)橋が見えます。反対側は、矢田川。釣り客が、川の様子を見るのに役立っています。

協力・道の駅あゆの里矢田川

村岡区味取

兵庫県美方郡香美町村岡区味取

協会スタッフ関係者の個人宅に付けたものです。参考程度にどうぞ。雪の降り方を比較するのに便利です。ハチ北高原スキー場のある、ハチ北温泉のライブカメラが、一番雪の降り方も厳しく、逆に、村岡区味取は、やや手加減された降り方です。ハチ北温泉が降っているときも、村岡区味取では降っていない、なんてこともよくあります。3台のカメラは、大雑把ですが、10kmずつ離れています。香美町村岡区だけで、南北20km以上離れています。

(左)味取・原地区の町道、(右)味取・原地区の県道

(左)味取・原地区の町道は、村の中がどうなっているか、雪の様子を観察できます。奥は町道ですが、手前は私道です。(右)味取・原地区の県道は、消雪装置で水が出ているため、道路に雪がたまることはほとんどないです。

ライブカメラのある宿

むらおかライブカメラの紹介

香美町村岡区には、ほかにもたくさんのライブカメラがございます。まとめて紹介するサイトを開設しております。

概要

村岡、ハチ北の主たるライブカメラを紹介致します。冬の道路状況をお伝えします。

気温

案内所: 気温 33.2 度

猿尾滝: 気温 29.5

ハチ北: 気温 27.3 度

射添:    気温 0 度

広告企画

むらおかライブカメラ
但馬地方・香美町村岡区のライブカメラをまとめたサイトです。

ご案内

最新情報の確認は、ページを再読込して頂きますよう、お願い致します。各カメラの映像は、1秒ごとに入替えています。

予算不足の折、カメラは動画でなく、位置固定、ズームもありませんが、道路の様子は見てもらえます。創意工夫で取り組んでまいります。

ライブカメラ設置にご協力を

ライブカメラを設置しませんか?

ハチ北高原スキー場のゲレンデや駐車場ほか、村岡区内での設置場所を増やし、いろいろと見られるようにして、村岡の観光を都会の人へアピールしたいと思います。

設置は有償ですが、協会スタッフ関係者が対応しております。ぜひお問合せください。

観光協会のおしごと

できる範囲のことを創意工夫で取り組んでおります。ライブカメラについては、若いスタッフの独断と偏見で取り付けておりまして、色々なご意見をお寄せ頂けますと幸いです。